スポーツ

ザギトワのクレオパトラ衣装の値段は?デザイナーは誰かも調査!

こんにちは!トニーです!

女子フィギュアスケートのシーズンが始まりましたね!
2019~2020年の新シーズンでは新たな演技や衣装に注目が集まります。

平昌オリンピックに金メダリストのザギトワ選手も今シーズン新たな衣装で挑んでいます。

テーマは「クレオパトラ」

大人の女性っぽさを感じさせるクールで妖艶な衣装が
子どもから大人へと成長しつつあるザギトワ選手によく似合っています!!

そんな今シーズンのザギトワ選手の煌びやかなクレオパトラの衣装の値段っていくらくらいなのか?
気になったので調べてみました!!

*ザギトワ選手のプロフィールは一番下に掲載しています。

ザギトワのクレオパトラ衣装の値段は?

ザギトワ選手の衣装は今シーズンから「クレオパトラ」をテーマにした衣装に変更しました!

オリンピックでは赤を基調としたかわいらしい衣装でしたが、今回は黒を基調としています。

その中にエメラルドグリーンとゴールドをあしらったなんとも煌びやかな衣装になっています。

こちらがその衣装です。

めっちゃくちゃ綺麗ですね!
ザギトワ選手の魅力をより引き出している衣装ではないかと思います。

さて、気になる値段ですが40万円くらいはすると思われます!!!

一般的な既製品の衣装は1万円くらいです。

トップスケーターの衣装ともなるとオーダーメードによる衣装がほとんどです。
なぜなら曲に合わせた衣装を作りレベルの高い表現や演技が求められるからです。

ましてや、ザギトワ選手はオリンピック金メダリストで様々な大会で優勝を総なめにしている超一流選手です!!

衣装の色についてはデザイナー、コーチ、振付師、ザギトワ選手の4人で決めたそうなので
オーダーメードであることは確実です。

トップスケーターのオーダーメード衣装値段は20万円台~と言われています。

ザギトワ選手にはスポンサーさんもついていると思いますので、
20万円より高い値段、40万円くらいの衣装値段にはなるのではないかと推定します!!

デザイナーは誰?

ザギトワ選手の衣装のデザイナーは誰なのでしょうか。

オリガ・リャブコワさんという方のようです。

色々調べてみたのですが、リャブコワさんに関する情報がほぼ皆無でした。

何か情報がわかり次第、追記いたします!

スプートニク通信の取材でリャブコワさんの衣装の作成の秘話を話されていました。

ザギトワ選手自身がとても魅力的であり、衣装の助けを借りて彼女を“飾り立てる”ことは初めから全く考えなかったという。衣装はザギトワ選手が演技の中で描くクレオパトラの像を、ほんの少し補完するにすぎない。

(中略)

私は、アリーナ(ザギトワ選手)のためにいつもと違うクレオパトラを作りたかったのです」。

「アリーナ(ザギトワ選手)の衣装に、ピラミッドやお馴染みの蛇ではなく、鳥が登場するとは誰も予想しなかったでしょう。ある歴史文献で読んだのですが、初期のクレオパトラ像はグリフォン(鷲の頭=空、ライオンの身体=大地、翼をもつ伝説上の生物)とともに描かれ、後に肖像画にハヤブサが登場します。私のクレオパトラの衣装にある鳥は、古い映画を観て私が掴んだ、クレオパトラの総合的イメージなのです。衣装の色は、トゥトベリーゼコーチと振付師、アリーナと私の4人で決めました。トゥトベリーゼコーチはもちろんイメージ作りに参加します。例えば、アリーナのクレオパトラの衣装は身体にピッタリし過ぎるものではなく、ゆったりとした、トガ(古代ローマ人の衣服、チュニック)のスカートが短いバージョン、といったようにリクエストがありました」。

蛇も最終的に加えることにした。ただしコスチュームにではなく、ブレスレットのように腕に。女王クレオパトラのイメージを完成させるものに、首元の華やかな装飾品や髪飾りなどがある。しかしリャブコワ氏は、これらがフィギュアスケートの衣装には相応しくなく、また単に技術的に不可能なのだと語った。

「選手にとっては、髪のピン一つでも危ないのです。観客は美しい衣装を見たいと思いますが、フィギュアスケートは何よりもスポーツであることを忘れてはいけません。実際、私は髪飾りのアイディアを持ち込み、美しい鳥のデザインも起こしてみました。アリーナが実際に着けてみて、やはり邪魔になる、と。それでも、イメージの仕上げとして髪にストーンを張り付けようとしましたが、剥がれ落ちてしまうリストがあるため却下。危険がある、ということを私はデザイナーとして常に意識し、最適で安全な解決法を選びます。
最終的に、面白いディティールがありながらも、クレオパトラのイメージを華美にし過ぎない衣装ができたのではないかと思っています」。

引用:https://jp.sputniknews.com/figure-skating/201910316799082/

テーマと演技、スポーツであることなど様々なことを考え合わされ、
創意工夫がなされた衣装なのですね!!

衣装ひとつをとっても、とても考え抜かれて作られていることがよくわかりますね!
また違った見方でフィギュアスケートを楽しめるかもしれません!

スポンサードサーチ

まとめ

「ザギトワのクレオパトラ衣装の値段は?デザイナーは誰かも調査!」と題して記事にしてきました。

今シーズンの衣装の値段は推定40万円くらい!
ザギトワ選手の魅力をより一層際立たせる素敵な衣装です!!

綺麗なザギトワ選手がより美しく煌びやかに見えますね!!
とっても素敵です♪

衣装も様々なことを考え抜かれて作られているということを知るだけで
フィギュアスケートの見方も変わってきますね!

今シーズンのザギトワ選手から目が離せません!!

今回は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました!!

ザギトワのプロフィール

名前:アリーナ・ザギトワ
生年月日:2002年5月18日
出身地:ロシア
受賞歴:2018年平昌オリンピック金メダリスト。
2017年グランプリファイナル優勝。
2019世界選手権優勝。
2017/2018欧州選手権優勝。
2017/2018ロシア選手権優勝。
ペット:マサル(秋田犬)
好きなもの:コリラックマ