ニュース

流行語大賞は誰が決めてる?選考基準と2019年の予想を徹底解説!

こんにちは!トニーです!

毎年注目になる「新語・流行語大賞」について記事にしたいと思います。
いつも気になるのは大賞やノミネートの言葉ですが、このノミネートや大賞は誰が決めているのか気になりませんか?

今回は誰が決めているのか、選考基準などについて調べてみました!

流行語大賞の選考するのは誰なのか

新語・流行語大賞は毎年12月1日に発表されます。
同日が土日の場合、次の平日に発表されます。
今年は12月1日が日曜日なので、2019年の流行語大賞の発表は12月2日(月)ですね

さて、流行語大賞は誰が決めているのでしょうか。
公式HPに掲載されておりました。

流行語大賞の選考メンバー

姜尚中(東京大学名誉教授)
金田一秀穂(杏林大学教授)
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
清水均(『現代用語の基礎知識』編集部長)

この7名が選考委員会として構成されており、トップテン、大賞を選考しています。
大学教授からコメンテーター、作家など様々な業界の言葉のスペシャリストたちが選考しているんですね!!

過去にはこの2名もいらっしゃいました

箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)※都知事選に出馬したため自ら辞任

ちなみにノミネート語の選出は自由国民社および大賞事務局が『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに選出しています。

流行語大賞の選考基準

気になる選考基準ですが、何か基準があるのでしょうか。

まず流行語大賞とはこのようなものです。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
出典:https://www.jiyu.co.jp/singo/

そして選考基準を調べてみましたが、明確な選考基準はないようです。
流行りはこれが数値化できないので基準は作れないですよね。
選考委員会の7名による見識の話し合いの結果ということになりますね。

ただマイナス面で流行った言葉を選定・受賞対象にすることは不適切であるという批判があるため、除外される場合もあるようです。
また受賞者が出席できない場合は会が盛り上がらないので、大賞を変更するといったこともあるそうです。

スポンサードサーチ

流行語大賞2019を大予想!

オリコンニュースではすでに2019年の流行語大賞の大予想がされておりました。
今年はどんなものがノミネートされるのでしょうか。そちらを見てみましょう!

1.あおり運転
衝撃のニュースだったし、日本の課題だと思うから(大阪府/20代/男性)
一過性ではなく、長く続いているから(東京都/30代/男性)
他の言葉に埋もれさせてはいけないと思ったから(大阪府/50代/女性)

2 .新元号・令和
数十年に1回のことなので(埼玉県/30代/男性)
悪い意味の言葉が多い中明るい話題だった(神奈川県/40代/男性)
まさに今年生まれた新しい言葉だから(兵庫県/20代/女性)

3.タピ活・タピる
娘が良く言ってるから(福井県/40代/男性)
この言葉を知らない人はほとんどいない(千葉県/10代/女性)
老若男女問わず、日本国民が夢中になって飲んだ(福井県/50代/女性)

4.平成最後の〇〇
この年しか流行りようがない言葉(東京都/20代/男性)
インスタのハッシュタグなどでよく見かけた(東京都/20代/女性)
平成最後を記録として残しておきたいから(埼玉県/30代/女性)

5.闇営業
毎日のように報道されて、芸能界の一大騒動になった(岐阜県/30代/男性)
ワイドショーなどで連日取り扱われていたので(大阪府/40代/男性)
衝撃的だった(山梨県/30代/女性)

6.NHKをぶっ壊す
子どもたちにも浸透したらしいから(東京都/30代/男性)
なんとなく耳に残っているから(島根県/40代/男性)
言葉のイメージが強くて記憶に残る(福井県/20代/女性)

7.上級国民
悲しく憤る事故だったので(青森県/30代/男性)
最近のニュースで酷すぎて記憶に残っているため(熊本県/30代/男性)
格差社会を象徴している(東京都/50代/男性)

8.令和おじさん
今年1番のイベントだったから(大阪府/20代/女性)
こういう側面から若者が政治に関心を持つのは面白い(東京都/30代/女性)
1番平和でほのぼのした響きだから(山梨県/30代/女性)

9.松本 動きます
騒動後も色々パロディ化されているから(大阪府/30代/男性)
この言葉をもじって遊ぶ人をよく見たから(千葉県/10代/女性)
騒ぎの中でインパクトがあった(大阪府/50代/女性)

10.10%
今年、全国民に関わったことだと思うから(愛知県/20代/男性)
日本国民みんな深刻に影響があることだから(神奈川県/30代/男性)
家計がしんどい(奈良県/50代/女性)

個人的にはタピオカのブームが凄まじいものがあったと思うのでタピ活ですかね。
他にはトニーが思う流行語ノミネートは
「あな番」「PayPay」「ONE TEAM」「全裸監督」などがノミネートされそうな気がします!

来月の流行語大賞の発表が楽しみですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は「流行語大賞は誰が決めてる?選考基準と2019年の予想を徹底解説!」と題して記事にしました。

選考基準には明確な基準がなく、7名の選考委員会による話し合いの結果によるものであることがわかりました。
2019年の流行語は何が選ばれるのでしょうか。

いい流行語が選ばれると良いですね♪